| メイン |
◆バレンタインでした。
昔は全然興味のないイベントでしたが、いや今も興味はないのですが、とりあえずチョコレートをあげる機会というのは年を追うごとに増えています。
若い頃は誰かにチョコレートをあげる必要性がなかったというか、そんなもん人にあげたら負けだとさえ思っていた節があって、まぁ今考えると若さゆえの傲慢極まりないのですが、むしろ親しい男性からチョコレートをいかにたくさんもらうかということばかり考えてた気がします。言葉通りの意味でも、比喩的な意味でも。受け取ることに一生懸命だったというか。でも、もうそろそろいい年なので、最低限差し上げておいたほうがお付き合いが円滑にいくと判断した場合(仕事上)には、チョコ買ってます。どのみちロマンチックな感じとは無縁だなぁ。
というか最近自分の性格の意地汚さみたいなものに自覚的になっていてなんかちょっとユウウツ……。いや、単純に喜ばれればそれだけで嬉しいんだけど。でも意図せずして、なんか豪華なお返しをもらうことが多いのもまた事実……。
(一番すごかったときは腕時計をもらったことばあります……。今考えると本当にびっくり。バブルだなぁ)
◆ゴデ○バのチョコレートがセブンイレ○ンで買えるようになってことについて、世間の人々はどう考えているんだろうか。あと、ファ○マではク○ーンアリスのチョコが買えることについても。
包装もおしゃれでコンビニを感じさせないし、いざとなったらここで買えばいいという安心感は確かにある。でも、逆に、コンビニでも売っているんだし、せっかくだったら別のものを買いたい、と個人的には強く思ってしまった。デパートに買いに行っても、「コンビニで買ったと思われたらシャレにならん」と思って避けてしまった。あ、やっぱりこの思考回路は見栄っ張りなのかな? 準バブル世代ならではなのかな? もちろんコンビニ売りのものでもきっとそれなりに美味しいし、それでもいいだろうと言われればそんな気もする。だって結局チョコに表象される何かを渡したいわけで、チョコそのものはなんでもいいような気もする。
でもさ、贈りものとかお土産って「あなたのことをこれだけ考えてましたよ」っていうものだからやっぱりコンビニで買っちゃいけない気もする。軽く迷宮入りです。いい年していつまでもこんなこと考えてるの止めたいなぁ。
いや違う。ブランドの価値というかアイデンティティ喪失の危機なんじゃないのかと思ったんだ。だって今週既に半額で売られているんだよ?自社の商品にそこまでの価値しかないという表明ジャン!
でも孤高の高級ブランドより、コンビニで買えるちょっといいブランドであるという選択肢というのは確かに思想としてはありなんだろうなぁ。もともと○ディバってそういう日本戦略だもんね。しかしなぁ……。
昔は全然興味のないイベントでしたが、いや今も興味はないのですが、とりあえずチョコレートをあげる機会というのは年を追うごとに増えています。
若い頃は誰かにチョコレートをあげる必要性がなかったというか、そんなもん人にあげたら負けだとさえ思っていた節があって、まぁ今考えると若さゆえの傲慢極まりないのですが、むしろ親しい男性からチョコレートをいかにたくさんもらうかということばかり考えてた気がします。言葉通りの意味でも、比喩的な意味でも。受け取ることに一生懸命だったというか。でも、もうそろそろいい年なので、最低限差し上げておいたほうがお付き合いが円滑にいくと判断した場合(仕事上)には、チョコ買ってます。どのみちロマンチックな感じとは無縁だなぁ。
というか最近自分の性格の意地汚さみたいなものに自覚的になっていてなんかちょっとユウウツ……。いや、単純に喜ばれればそれだけで嬉しいんだけど。でも意図せずして、なんか豪華なお返しをもらうことが多いのもまた事実……。
(一番すごかったときは腕時計をもらったことばあります……。今考えると本当にびっくり。バブルだなぁ)
◆ゴデ○バのチョコレートがセブンイレ○ンで買えるようになってことについて、世間の人々はどう考えているんだろうか。あと、ファ○マではク○ーンアリスのチョコが買えることについても。
包装もおしゃれでコンビニを感じさせないし、いざとなったらここで買えばいいという安心感は確かにある。でも、逆に、コンビニでも売っているんだし、せっかくだったら別のものを買いたい、と個人的には強く思ってしまった。デパートに買いに行っても、「コンビニで買ったと思われたらシャレにならん」と思って避けてしまった。あ、やっぱりこの思考回路は見栄っ張りなのかな? 準バブル世代ならではなのかな? もちろんコンビニ売りのものでもきっとそれなりに美味しいし、それでもいいだろうと言われればそんな気もする。だって結局チョコに表象される何かを渡したいわけで、チョコそのものはなんでもいいような気もする。
でもさ、贈りものとかお土産って「あなたのことをこれだけ考えてましたよ」っていうものだからやっぱりコンビニで買っちゃいけない気もする。軽く迷宮入りです。いい年していつまでもこんなこと考えてるの止めたいなぁ。
いや違う。ブランドの価値というかアイデンティティ喪失の危機なんじゃないのかと思ったんだ。だって今週既に半額で売られているんだよ?自社の商品にそこまでの価値しかないという表明ジャン!
でも孤高の高級ブランドより、コンビニで買えるちょっといいブランドであるという選択肢というのは確かに思想としてはありなんだろうなぁ。もともと○ディバってそういう日本戦略だもんね。しかしなぁ……。
| メイン |
コメント